水晶系パワーストーン

Reference room-資料室-

パワーストーンと言えば『水晶』と思いつくくらい代表となる水晶ですが、
水晶が成長する過程での環境や含有物などで様々な種類があり名前が付けられています。

キリヱ
キリヱ

Leelaのアイテムを扱うにあたって、調べてみたらフラーレンは水晶系のパワーストーンを使った物のことを言うとのこと。

キリヱ
キリヱ

と、いうことで水晶系の主なパワーストーンを集めてみました。

クォーツとクリスタル

クォーツ Quartz
石英のことで、二酸化ケイ素が結晶化した石のこと。
クリスタル Cristal
石英(Quartz)の中で、自形結晶構造で無色透明なもの。

キリヱ
キリヱ

自形結晶構造とは簡単に言うと結晶の形が明瞭なもの。

(ほんとにザックリ)

キリヱ
キリヱ

石英のグループの中にある種類のひとつが水晶(クリスタル)

主な色による分類

水晶 Cristal Quartz

石英の中で特に自形結晶構造の無色透明なもの。
水晶の詳細ページ ≫

アメジスト Amethyst

別名 紫水晶
藤色から紫色
結晶内の鉄分が自然界にある放射線の影響を受けてこの色に発色したもの
アメジストの詳細ページ ≫

シトリン Citrine

別名 黄水晶
水晶内に鉄分を含んだ透明で黄色く発色したもの。
レモン水晶とよく似ているけれど、別物。

アメトリン Ametorine

アメジストとシトリンが混ざったもの。

スモーキークオーツ Smoky Quartz

別名 煙水晶・茶水晶
水晶内の微量なアルミニウムが自然界の放射線の影響で茶色く発色したもの

モリオン Morion

別名 黒水晶
スモーキークオーツがさらに黒く発色して透明度が無くなったもの。

ローズクォーツ Rose Quartz

別名 薔薇石英・紅水晶
水晶の中にアルミニウムや酸化チタンを含みピンク色に発色したもの

レモンクォーツ Lemon Quartz

別名 硫黄水晶・レモン水晶
水晶の中に硫黄が入ることで黄色く発色している。

タンジェリンクォーツ Tangerine Quartz

別名 蜜柑(オレンジ)水晶
表面に付着した鉄分が参加してオレンジ色に発色したもの。

ミルキークォーツ Milky Quartz

水晶内部の細かいインクルージョン(内包物)によって薄い乳白色に見えるもの。

主なインクルージョン(内包物)による分類

ルチルクォーツ Rutile Quartz

別名 針水晶
水晶内にルチル(金鉱石・二酸化チタン鉱物)が入ったもの

ストロベリークォーツ Strawberry Quartz

ストロベリークオーツのインクルージョンには「ゲ―サイト」と「レピドクロサイト」の2種類がありますが、このふたつは結晶の仕方が違うけれど成分が同じ(同質異像)のものです。
どの条件が揃えばストロベリークオーツであるという規定はなく、インクルージョンがゲ―サイト・レピドクロサイトどちらでもストロベリークォーツと呼ばれるそうです。

ファイアークォーツ Fire Quartz

別名 火炎石・スーパーセブン
鱗片状のレピドクロサイトが内包されたもの。
アベンチュレッセンス効果(内包物が光を反射させてキラキラと輝く効果)が見られます。

ファントムクリスタル Phantom Crystal

別名 山水晶・幽霊水晶・幻影水晶
水晶が成長する過程で、一旦成長が弱まったものが再び成長を始めたことで、
結晶内部に年輪のように山型の模様が出来たもの。

レインボークリスタル Rainbow Crystal

別名 アイリスクォーツ・虹水晶・オーロラ水晶
成長過程でクラック(亀裂)が生じたことで、光が反射して虹色が生まれたもの。

ガーデンクリスタル Garden Crystal

別名 庭園水晶・苔水晶
水晶の成長過程で、緑泥石などの他の鉱物を巻き込みながら結晶化したもの

多結晶の水晶

キリヱ
キリヱ

多結晶とは極めて細かい水晶の結晶が集まって形成されたものを言います。

メノウ(アゲート)

微細な石英が集まったもので、多くの模様を持ち天眼石やブルーレースと言った別名を持つものもあります。

カルセドニー(玉髄)

微細な石英の集合体で、様々な色があります。
赤色(褐色)のカルセドニーは『カーネリアン』
アップルグリーンのカルセドニーは『クリソプレーズ』

ジャスパー

石英を中心としたさまざまな鉱物の集合体。

キリヱ
キリヱ

実はこのメノウ(アゲート)・カルセドニー・ジャスパーは生成過程や成分がほぼ同じなんですって。
ザックリとした違いは以下の通り。
・カルセドニーは透明感がある+模様が無く色が均一
・アゲートは縞模様などの模様を持つもの
・ジャスパーは石に含まれる成分で不透明になったもの


キリヱ
キリヱ

順次、Leelaフラーレンのページでアイテムを紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました